MENU

【無料】「自分」の「成長」を記録するためにおすすめのブログ。~初心者から10分でWordPressを始める方法~

ノート

何か始めたいんだけど、何を始めたらいいのか分からない。
✅自分のやりたいことが分からない。
✅とにかく時間がない。

そんなお悩みを解決する方法。

それが、「ブログ」です!!

その理由は、とても単純。

「どんなことにチャレンジしても、絶対に必要な力は、『日々、こつこつと続ける力』!」

だからです。

「こつこつ続ける」という能力は、これまでに「成功者」と呼ばれてきた人たちは、確実にもちあわせています

言い方を変えると、

「『成功者』は、『成功』と呼ばれるまで続けたから『成功者』である。」

と言るでしょう。

もちろん、「歴史に名を遺せ!」と言っているわけではありません。

あなたが考える「目標」を「達成」できれば、間違いなくそれは「成功」なのです。

そんな「あなたなりの『成功』を引き寄せるツール」として、本記事では、「ブログ」を紹介します。

おとうさん

そうは、言っても何にチャレンジしようかな・・・。

と、チャレンジジャンルが決まり切っていない人にも「ブログ」はおすすめですので、ぜひとも、読んでみてくださいね。

目次

「ブログ」が全てのチャレンジにおすすめな理由。

最初に、おすすめ理由をご紹介します。

チャレンジジャンルが決まっている人
・日々の「がんばり」を記録・発信できる。
チャレンジジャンルが決まっていない人
・「自分自身」について気づく「きっかけ」となる。

さて、本題に進む前に、おすすめ理由をさらっと解説します。

・日々の「がんばり」を記録・発信できる。

とつぜんですが、今までに「続かなかったこと」は、ありますか?

ジム通い、ダイエット、日記、資格の勉強などなど、現代は、「チャレンジしやすくなっている」だけに、「続かない」という経験を日常茶飯事でしょう。

では、「続かない」という理由とはなんでしょう?

答えは簡単です。

「習慣化できていないから。」

というのが答えです。

きっと、みなさんの中に、

おとうさん

「今年こそ『毎日歯をみがく』ということに挑戦しようとしたんだけど、やっぱり続かなかった。」

という人は、なかなかいないはず。

というのも、多くの人にとって「歯みがき」というのは、1日の生活の中で、ほとんど無意識レベルに習慣化されているので、「歯みがき」に対して「辛い」とか「めんどう」という気持ちになりにくいのです。

ここに、「続かせる」最大のヒントが隠されています。

繰り返しになりますが、「続けたい」のであれば、

「『歯みがき』レベルで『やって当たり前』という『習慣化』をねらうべき!」

なのです。

しかし、分かりますよ。

おとうさん

「そんなに簡単に『習慣化』できないよ。」

って話ですよね。確かに、「習慣化」をねらう内容にもよりますが、「完全な習慣化」には、2か月近くかかるとも言われています。

しかし、最初からあきらめていては、「『あきらめる』ことしか『習慣化』できない」でしょう。

そこで、朗報。「『習慣化』する超絶簡単な方法」って知っていますか?

もったいぶらずに、正解は、

「自分の『目標』をだれかと約束する!」

という方法です!!

実は、人間の”あるある”として、

「自分との約束は、すぐにやぶるけど、他者との約束は、ちょっとやぶりずらい。」

というものがあります。

だからこそ、ジム通いを「続けたい!」のであれば、「友達と一緒に入会して一緒に行く」という方法が「習慣化」を助けてくれるのです。

おとうさん

理屈は分かったけど、「ブログ」と何の関係があるの?

こいんさん

考えてみて!「ブログ」は、たくさんの人との「約束」になるんだよ!

確認しておきたいのは、「ブログがどんな約束になるのか」ということですよね。

本記事で、ご紹介するWordPressでつくるブログは、言ってみれば、「世界中の人との約束」になるのです。

分かっています。より大げさに申しております。

しかし、

あなたの「チャレンジ」に興味がある!
あなたと同じ「チャレンジ」をしている!

という人たちが「あなた」のブログを訪問してくれる可能性は、大いにありますよね。

ブログは、「あなたのチャレンジを見に来てくれる人たちとの約束の場」とも言えるのです。

だからこそ、「新しいチャレンジ」をするときは、その「チャレンジ内容」をブログに書き込んでいくことで、

どこかにいるだれかにとっての「貴重な情報」

であり、

あなた自身の「成長記録」

でもあるのです!

・「自分自身」について気づく「きっかけ」となる。

続いて、まだ「チャレンジジャンルが決まっていない人」にとって「ブログ」がおすすめな理由を解説していきます。

もはや、単純な話なのですが、

「迷っていて動き出せないなら、コストが安く手軽なブログが最高!」

という理屈です。

この世で一番生産的でない時間。それは、

「迷っていて動き出さない時間」

であることは間違いありません。

「何もしていない」ということは、「成功」とか「失敗」以前に、何も生み出していませんからね。

しかし、そんなこと言ってもやみくもに動き出すことは、こわい。

であれば、

「費用」がほぼほぼかからない。
「簡単」に始められる。
「失敗」しても何のダメージも受けない。

という「ブログ」意外に考えられないでしょう。

さらに、「ブログ」がおすすめな理由をあげるとすれば、

「自分自身」をふり返る「きっかけ」を提供してくれる。

ことにあります。

日々、いそがしさの波にもまれ、目の前のタスクだけをこなしていくだけでは、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

そこに、「ブログ」という趣味を手に入れて、「今日の出来事」「そこから感じたこと」などなど。たわいもない内容からスタートして書き進めていくことは、もしかしたら、

「あぁ、自分ってこんなことを考えていたんだ。」

という気づきにつながり、もしかすると、

「だったら、こんなことにチャレンジしてみようかな。」

と、新たな人生の方向性を見つけることができるかもしれないのです。

繰り返しになりますが、一番よくない状態は、「立ち止まっていいること」。

もちろん、「ブログ」だけが趣味ではありませんので、ぜひとも、何かしら一歩をふみ出せるようなものを考えてみてくださいね。

WordPressブログができるまで。

早速、WordPressブログの作り方を解説していきますが、その前に。

何事も見通しが大切ですよね。これから先の作業をざっくりと見ておきましょう。

これから先、行う作業はこんな感じ。

そんな3STEPのうち、本記事では、STEP1をご紹介します!

STEP1さえ終われば、「とにかくブログが書ける!」というレベルに到達できますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

STEP
WordPressを使うために必要な「準備」をしよう。

・「サーバー」を借りよう!
・「ドメイン」を決めよう!
・「WordPress」に情報を入れよう!

ここでの手順は、言ってみれば「会員登録」のような感じ。IDやパスワード、住所の打ち込みなど、ちょっと手間な部分もありますが、さらっとクリアしましょう。

STEP
WordPressに必要な「設定」をしよう。

・「テーマ」を設定しよう!
・「プラグイン」を入れよう!

「早く文章を書いてみたい!」という気持ちをおさえつつ、設定をクリアしていきましょう。ただ、設定は、「疑問に思ったら自分で改善する!」という姿勢でOKです!

STEP
書いた記事を「分析」して、次の記事に活かそう。

より、「読者満足度」を高めるためには、「リライト」が必要不可欠です!!

【STEP1】WordPressを使うために必要な準備をしよう!

では、「ブログを書くことができるレベル」を目指し、STEP1をクリアしましょう!

クリアすべき課題は、こちら。

・「サーバー」を借りよう!
・「ドメイン」を決めよう!
・「WordPress」に情報を入れよう!

では、1つずつこつこつと進んでいってくださいね。

・「サーバー」を借りよう!

調べてもらえると分かるのですが、一口にサーバーといってもたくさんあります。

僕は、いつも「エックスサーバー」というレンタルサーバーを利用しているので、「エックスサーバー」で借りた体で書き進めていきますね。

まずは、「エックスサーバー」のトップページから「新規お申し込み」へ進んでください。

その際、迷うことがあったら、次のチェックポイントを参考にしてください。

サーバーID
   →変更しなくて大丈夫です。
プラン
   →個人ブログであれば、「X10プラン」で大丈夫です。
WordPressクイックスタート
   →「利用する」にチェックを入れておきましょう。



・「ドメイン」を決めよう!

「ドメイン」というのは、「ブログのURL」です。

きっと、「エックスサーバー」内でチャレンジしてみれば、「あぁ、それね!」を分かっていただけるはずです。

URLの末尾部分ですが、迷われる方がいらっしゃいますが、何を選んだとしても特に変わりありません

もちろん、「.com」みたいな「よく聞く!」ものは、すでに使われている可能性が高いので、あきらめましょう。

逆に、「まったく聞いたことない!」というものは、設定できるチャンスは広がるのですが、URLをだれかに伝える際、「えっ?」となるかもしれないので、ちょっと気にかけてもよいかもしれません。

・WordPressに情報を入れよう!

「サーバー」、「ドメイン」と設定を進めていくと、「ブログ名」を聞かれると思います。

ここで確認しておきたいことは、

「『ブログ名』は、あとで変更可能!」

ということ。

「絶対に今決めなさい!」ということではないので、ご安心を。

あとは、流れに沿って「住所」やら「支払方法」やらを決めていくのですが、忘れてはいけないのは、

「『ユーザー名』と『パスワード』」

です!!

それらは、この後も「WordPressへログインする」ために必要になるので、必ずメモっておきましょう。

まとめ。

本記事では、「ブログを書き始める!」というところまでをご紹介しました。

最初の部分で書きましたが、

「何かしたいけど、決まらない!」

というのは本当にもったいない。

「したいことと言うのは、何かしらやってみた中で発見できる可能性が高い。」

ものです。

そういった点で言えば、「ブログ」というのは、「始めるハードルが低く、自由度が高い!」ということが素晴らしさです。

大げさにいうと、「生涯付き合っていくことができる趣味」とも言えます。

ぜひとも、この機会をチャンスと捉え、「ブログ」にチャレンジしてみてくださいね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3人のパパであり、アラフォーフリー教師。仕事でのスキルアップのために転職を考えるが、家族との時間をトレードオフすることに疑問を抱き、資産形成方面へ舵を切る。子育てからの卒業までをゆったり資産形成にあて、第2の人生を計画中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次