MENU

【NFTの始め方】NFTの購入準備から買い方まで5ステップで徹底解説

地球
こいんさん

NFTに興味があるんだけれど、買い方が難しいって聞いたんだけど?

どうかちゃん

確かに!難しい部分もあるけれど、このブログを読めば大丈夫!
1つずつクリアしていこう!!

最近、盛り上がりつつあるNFT。ただ、

・買い方が複雑すぎてよく分からない。
・詐欺が多いと聞いて不安。
・周りに教えてくれる人がいない。

という問題もあるでしょう。

本記事では、NFTに興味をもっているんだけれど、なかなか行動に移すことができずに迷っている方向けに書いています。

まずは、本記事を読んでいただき、1つずつ作業を進めながら、購入するNFTに思いを馳せていただけたらと思います。

目次

【NFTの始め方】NFTを購入する準備5ステップ

まずは、NFTを購入するまでの全体像を確認しておきましょう。

STEP
口座を解説しよう

NFTを購入するために、国内取引所の口座をつくります。

STEP
イーサリアムを購入しよう

NFTを購入することができるイーサリアムという仮想通貨を購入します。

STEP
ウォレットをつくろう

購入した仮想通貨やNFTをしまっておくウォレット(財布)をつくります。

STEP
ウォレットにイーサリアムを送金しよう

作成したウォレットに購入したイーサリアムをしまいます。

STEP
ウォレットをOpenSeaにつなげよう

NFT売り場であるOpenSeaにウォレットをつなげて購入準備完了です。

ざっくりまとめましたが、この5ステップをこなすことでNFTを購入する準備は完了です。もちろん、一度準備を整えてしまえば、これから次々と売り出されるであろうNFTを購入することができますので、早めに準備をしておきましょう。

【NFTの始め方】STEP1 口座を解説しよう

NFTを購入するには、現金で買うことができません(クレジットカードで購入する方法もできそう)。NFTは、仮想通貨で購入する必要があるため、まずはイーサリアムという仮想通貨を準備する必要があります。

イーサリアムは、仮想通貨取引所で購入することができます。

・コインチェック
・ビットフライヤー

というような国内取引所が有名ですよね。

もちろん、それぞれの取引所にはそれぞれの特徴があります。

国内取引所選びは、こちらの記事を参考に決めてみてください。

【NFTの始め方】STEP2 イーサリアムを購入しよう

口座開設が終わったのであれば、いよいよイーサリアムを購入しましょう。

【NFTの始め方】STEP3 ウォレットをつくろう

イーサリアムを購入したのであれば、仮想通貨のウォレット(財布)をつくる必要があります。

実際の買い物をイメージしてもらえば分かりやすいのですが、口座にあるお金で実際の品物を購入することはできませんよね。品物を購入するためには財布からお金を出して払う必要があります。

国内取引所でイーサリアムを購入した時点では、その取引所にあなたのイーサリアムが保管されている状態になります。その状態ではNFTを購入することはできないので、まずはあなたのウォレットに送る必要があります。

まずは、仮想通貨ウォレットである「METAMASK(メタマスク)」をダウンロードしましょう。

【NFTの始め方】STEP4 ウォレットにイーサリアムを送金しよう

仮想通貨ウォレットである「METAMASK(メタマスク)」をつくったのであれば、取引所に保管されているイーサリアムを送金することで購入する準備が完了します。

「METAMASK(メタマスク)」には、「ウォレットアドレス」というものがあります。そのアドレスを頼りに送金することができるわけですね。

ちなみに、ウォレットは仮想通貨やNFTを保管する場所となりますので、大切に扱いましょう。特に、「シードフレーズ」は忘れないようにしっかりと保管しましょう。

【NFTの始め方】STEP5 ウォレットにOpenSeaにつなげよう

ウォレットの中にイーサリアムが保管された状態であれば、NFTを購入する準備は整いました。

OpenSeaというNFT販売所にあなたのウォレットを接続しましょう。

接続が完了すれば、購入することができます。お気に入りのNFTを購入し、楽しんでください。

【NFTの始め方】まとめ

本記事では、「NFTを購入するための5ステップ」をまとめました。

デジタル化が進み、ますます利便性が高くなる中、NFT購入というのはなかなかハードルが高いでしょう。しかし、1つずつステップをクリアしていくことで、確実に購入することができます。

日本の市場では、NFTを楽しむ人口はそれほど多くありません。しかし、NFTに使われている技術は、これからの生活の中に確実に浸透していくでしょう。

そんな優れた技術に楽しく触れているということは、これから先の未来を楽しむために必須な知識なのです。

ぜひとも、この機会にNFTを選んでみてくださいね。

コインチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

3人のパパであり、アラフォーフリー教師。仕事でのスキルアップのために転職を考えるが、家族との時間をトレードオフすることに疑問を抱き、資産形成方面へ舵を切る。子育てからの卒業までをゆったり資産形成にあて、第2の人生を計画中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次